• ホーム
  • カバラについて
  • 西洋占星術について
  • タロットについて
  • 鑑定の流れについて
  • 鑑定料について
  • プロフィール
  • アクセス
  • お問い合わせ

勉強大好き

勉強がしたい!

勉強1.JPG勉強が嫌いという人も世の中には多いと聞いています。

しかし、私は、大の勉強好き。

今、勉強したいのは、占いなどの運命学を中心とした、哲学的な学問ですね。

そうした学問を学んだら、実践する生き方をしようと思っています。

学んだことは、実践しないと。

そして、インプットしたことは、アウトプットすることも大切。

それは、教えるということかもしれないし、こうして、ブログに書いてみたりすることかもしれません。

なぜ、こんなに、学ぶことに、心躍るのか、と自問自答してみたんですが、「ここまで学べば終わり、OK」ということがないから、のようです。

どこまで行っても、まだまだ、深い世界がある、そして、それを自分で調べてみたり、師と仰ぐ方に、教えを乞うてみたり、そうして、蓄積される知識と智慧が、自分をどんどん、深めてくれているように思うからです。

我が家には、大漢和辞典とか、小学館の30巻からなる国語大辞典がありますが、それらを開いて調べものしていると、時間のたつのを忘れる楽しさです。

そして、こうした学びを通して、より深い鑑定ができるよう、智慧を磨きたいと思います。

何にせよ、学べる環境にいることに、感謝です。

パソコン教室&passo(あんどぱっそ)さんで、受講中

&passoさん.JPG女性のためのパソコン教室・&passoさんで、パソコン講座受講中です。

&passoさんでは、カリキュラムのご用意もあるそうですが、私は、いつも、今、必要なことから、ご相談しています。

今日も、A4一枚に、今の私の課題をプリントして、教室入りしました。

パソコンの悩みだけでなく、目下の悩みも書いてしまった私。

それについても、ご自分のお考えを伝えてくださるyummy先生。

誠実な姿勢が、信頼感につながります。

先ほどまでは、写真の編集ソフトの勉強をしていました。

トラちゃんの画像が、編集できて、楽しかったです。

その人の必要なことから始めてくださるのが、この&passoさんの、一番の魅力だと思います。

パソコンのことで、何か、ご相談されたいことがあったら、ぜひ、&passoさんにお問い合わせを。

ブラッシュアップセミナーに参加してきました。

ブラッシュアップセミナー1.JPG

今日は、夕方から、女性会館あざれあで、女性起業家のためのブラッシュアップセミナーに参加してきました。

このセミナーを主催していらっしゃるのは、Cosmic美保さんです。

私は、占いを生業としていますが、この美保さんも、スピリチュアルな力をお持ちで、天使とつながっていらっしゃいます。

なんて、書きますと、「?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、美保さんに、天使のメッセージを伝えてもらって、道が開けた方は、多々いらっしゃるようですよ。

ちなみに、私もそのひとり。

職業柄というか、性格的なものか、人に相談することの少ない私ですが、美保さんには、心を打ち明けています。

もっとも、美保さんは、今、スピリチュアルな方向もさることながら、アロママッサージをはじめとする、アロマ講座に精力をかたむけていらっしゃいますが・・・。

さて、ブラッシュアップセミナーです。

今回の出席者は、4名。

コンサルタントの先生にお越しいただき、忌憚ないアドバイスをいただきました。

画像は、参加者の面々が、書いてきた、事業計画です。

皆で、お互いの内容をシェアしました。

それぞれが、まったく違う内容の事業計画を立ててきている中、コンサルタントの町田先生は、いろいろな観点から答えてくださいました。

ありがたいことです。

他のメンバーの発表を聴いて、刺激になりました。

もっと、もっと、良い占い師になって、良いものを世の中に広めていける人になりたいです。

それでは、また、ブログでお会いしましょう。

篠笛、稽古しています。

0001image.jpeg篠笛を習い始めて半年になります。

今年のおさらい会は、東京の神楽坂で行われます。

絽の着物を着て参加するように言われました。

先日、母とともに、呉服屋さんで反物から選んで、無地の一つ紋の絽の着物をあつらえてもらうよう頼んできました。

さて、いでたちの準備は整いましたが、肝心の笛の腕前が、今のままではいけません。

なので、毎日、篠笛の稽古をしています。

最初は、息継ぎがうまくいかず、とぎれとぎれの演奏になり、とても楽曲に聴こえませんでした。

でも、毎日、篠笛を吹いていると、さすがに、曲らしくなってくるものですね。

まだまだなんですが、母曰く、「ずいぶん、良くなってきたよ」とのこと。

頑張ります!

篠笛は趣味と言うことになるのですが、実は、本業の占いに、良い影響がありそうなので、始めました。

と言いますのは、笛の音に、その場の気を浄める働きがあるからです。

もちろん、そういった浄めの音色を出せるようになるには、研鑽が必要ですが、場を浄められるような音色を目指して精進することは、占い師である私にとって、良いことだと思います。

なので、毎日、篠笛をお稽古しながら、より高い波動を持った占い師になるための修行をしている気持ちでいます。

良い音色が出せた日は、とても気持ちが良いですね。

精進しようと思います。

それでは、今夜も、スカイプ鑑定の時間が迫ってまいりましたので、この辺で。

また、ブログでお会いしましょう!

花育・ハートフラワーセラピーを受講しました。

DSC_1320.JPG深津美穂先生の花育・フラワーハートセラピーのお教室に来ています。

心理学的な観点で、フラワーアレンジメントを造りました。

楽しいです!

と、ここまでが、受講しながら、記したブログです。

これから先は、帰宅した私が、今夜の感想を記したいと思います。

深津美穂先生は、プロフェッショナル心理カウンセラーにして、花育インストラクター、フラワーハートセラピストでいらっしゃいます。

19:00開始のこのセラピーに、私は18:30開始と勘違いして、会場にお邪魔してしまいました。

美穂先生がいらっしゃり、ご挨拶させていただいたあと、体験レッスンの私に、美穂先生は、どんなアプローチでこのレッスンをされているのかを、説明してくださいました。

そして、悪天候の中、ぞくぞく、生徒さんがやってこられ、セラピーが始まりました。

エゴグラムという交流分析の手法を用いた自己分析を行い、その分析結果に従って、お花をアレンジします。

詳しい内容については、受講された方が良いと思いますので、講義内容についてはこのくらいにさせていただきますね。

DSC_1319.JPGこのセラピーを受けて、私は、五感がとても喜んでいるな、という感覚になりました。

花を触り、ほのかな花の香りを感じ、花の色を楽しみ、軽快なBGMを楽しみました。そして、何より、アレンジメントが出来ていく過程が、とっても楽しかったです。

最初の画像が、私のつくったアレンジメントです。

青系の花を中心にしたのは、私に合理的な面が欠けているからです。そして、まわりを囲む白い花は、自分を主張することの多い傾向を抑えるために用いました。ピンクの花が、それらの橋渡しをしてくれているイメージです。

そして、緑の葉で周りを囲み、調和的な仕上がりになるよう、配慮したつもりです。

受講生の皆さんも、それぞれに素敵なアレンジメントを作られ、非常に和やかな雰囲気の中、セラピーが行われ、素敵な時間を過ごせました。

深津美穂先生、ありがとうございました。

皆様も、心のケアを、五感をフルに使ってなさると、とっても満足度が高いことを、体験されてみてはいかがでしょう?

NLPセミナーを受けてきました!

DSC_1309.JPG一昨日の火曜日の夜、私は、柴田弘美さんが主宰されている、NLPセミナーに参加してきました。

「NLPって何?」というレベルでしたが、セミナー告知の「話を具体化するコツ」という文言に、何か、ビビっとくるものがあり、参加を決めたのでした。

今、ネットで確かめたのですが、NLPとは、「Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)」の略だそうですね。

こういう略し方を、数秘術では、「ノタリコン」というのですよ♪なんて、つい、本業の知識が頭をもたげます。

「NLPは、1970年代のアメリカで、カリフォルニア大学サンタクルーズ校(UCSC)の言語学部で助教授のジョン・グリンダー博士と当時学生だったリチャード・バンドラー博士が共同開発したコミュニケーション心理学で、コミュニケーション・自己開発・心理療法に役立つ新しい学問です」と、ネットで調べてたどり着きましたが、比較的新しい心理学の一派なのでしょうか?

そんな、あやふやな状態で、いざ、受けてきましたが、結論から申し上げて、「うん、これは使える!」という感じでした。

私がこのセミナーを受講しようと思ったのは、やはり、仕事柄、お客様とのコミュニケーションを円滑にしたいという欲求が、常にあるためです。

お客様と、お話ししていて、お話しが堂々巡りされるということは、よくあることなので、本当にお話ししたいことを引き出して差し上げるスキルを身に着けたかったのです。

そして、はつらつとした柴田さんの進行で、受講生8名が、ワークを行う形のセミナーを実際に受けた私です。

これまで、私は、心理学に興味はあっても、あえて、その世界に踏み込むのを自分に禁じていました。

なぜかと言いますと、心理学の知識があるがために、目の前のお客様を、頭の中で、心理学的にどのようなタイプとか、そういう風に、分類してしまうことにならないか、心配だったからです。

しかし、私の鑑定をお受けになられたお客様はよく、こんな感想をおっしゃいます。

「洋子先生の鑑定は、カウンセリング的ですね」と。

そうなのかな?カウンセリング、学んだことないけどな?という感じの私です。

そんなこともあり、NLPセミナーで、自分がどう感じるのかが、非常に興味ありました。

セミナーの内容の詳細は、実際に受けてごらんになるのがベストなので、記しませんが、このセミナーを通じて、私は、自分の鑑定スキルをアップするヒントを得ました。

ありがたいことと思っています。

ご興味がおありでしたら、ぜひ、参加されますことをお勧めします。

おやすみなさい(それぞれの成長)

DSC_0959.JPG今日は、月に一度の、女性起業家支援ブラッシュアップセミナーの日でした。

cosmic美保さん主催の、このセミナー、とってもメンバーがユニークです。

ブログアップの許可をいただいていないので、個人を特定できる情報は載せられないのですが、芸術家肌の方あり、スピリチュアルな感性の持ち主の方あり、マルチな才能の方あり、アーティストでありながら、理系も強い女性の方あり、スピリチュアルなカウンセラーを目指す方あり、と、それぞれの個性が、かぶらないところも面白く、本当に勉強になります。

私は、今夜、その中のスピリチュアルな感性の持ち主の方と、セミナー終了後、自宅鑑定室で、お話しの時間を持てました。

その方とは、不思議なご縁でつながっているのですが、私が鑑定室に飾っていた、うすピンクの薔薇をほめてくださいました。

あまり、はっきりした色合いでなく、どちらかといえば、地味な部類に入る色の薔薇を、好んで飾る、私の気持ちをわかってくださることが、嬉しかったです。

さて、セミナーですが、それぞれが、会っていなかった一か月の活動について話すのですが、みな、前回より、進歩しているのが、驚きです。、

私も、僭越ながら、前回には、立ち上がっていなかった企画が二本あり、それについて、ご報告できたことが、感慨深かったです。

しかし、人って、成長できるときは、お互いが影響しあいながら、一気にグループで成長してしまうのですね。

それが、なんといっても、このブラッシュアップセミナーならではの、凄みだと思っています。

実際、私は、このセミナーにかかわりだしてから、テレビ出演のお話しをいただき、実現しましたし、現在も、大きな企画が進行中です。

私一人では、とても、引き寄せられなかった幸運やチャンスが、このセミナーにかかわっていると、「いとも簡単に」、と受け取れるような展開で、訪れるのです。

私が、大切に思うブロガーさんをお誘いしたいと思うゆえんです。

ただ、このセミナー、出席するのに、事前のプレセミナーを二、三回、こなさなければならず、その日程を組むのに、cosmic美保さんも、私も多忙で、なかなか、日をとれないのが、難点です。

でも、きっと、良いものを受け取れるはずなので、頑張って、日程調整しようと思います。

さて、明日も、早起きして仕事です。

それでは、皆様、おやすみなさい。

パソコン教室&passo(あんどぱっそ)さんで、受講中

DSC_0945.JPG

4月12日にオープンした、パソコン教室&passo(あんどぱっそ)さん

何を隠そう、これまで、パソコンcafeスマイルとして、活躍しておられたyummy先生のお教室です。

今日は、新装開店した&passoさんで、パソコンを習っています。

今日のレッスン内容は、佐藤洋子研究室・ホームページの更新と、出張鑑定用フライヤーの作成。

出張鑑定とは、5月から、青葉通り沿いのパワーストーンショップ入耶(いりや)さんで、月に二回、第二第四金曜日に占うときのことです。

時間は、14:00から19:00。

入耶さんで、私は、トライアングル占いで占わせていただく予定です。

トライアングル占いとは、カバラ数秘術・西洋占星術・タロット占いの三つの占いを、組み合わせて占う、佐藤洋子オリジナルの占いです。

入耶さんで、鑑定させていただくのは初めてのことですが、第二第四金曜日のその時間帯に、青葉通りに来られたら、どうぞ、お気軽にお立ち寄りくださいね。

そして、この&passoでのレッスン、これまでも、ホームページを更新したり、佐藤洋子研究室のメニューチラシを作ったりしてきましたが、そのおかげで、お客様も、これまで以上にいらしてくださるようになりました。

お客様が、次のお客様をご紹介してくださることも多々あり、ありがたいことと思っています。

そのためもあり、ただいま、新規のお客様には、約一か月先のご予約から承っています。

お待たせして、恐縮ですが、どうか、よろしくお願いいたします。

それでは、レッスン後半、頑張ります。

パソコンcafeスマイルで、今日もレッスン中。

DSC_0915.JPG今日はオフ。

前々から予定していた、パソコンcafeスマイルのyummy先生のレッスンを受けています。

今日は、ホームページの更新と、チラシやフライヤーに載せる地図をワードで作成します。

今、私は、まず、手書きの地図を描いています。

この四月から、&passo(アンドパッソ)として、新規開業するyummy先生。

四月の初めに新聞折込広告を入れるそうですよ。要チェックです!

&は、安東にあることを示していて、passoは、イタリア語で一歩という意味だそうです。

安東地区にある、一歩を踏み出すパソコン教室です。

この春、一歩を踏み出すのは、yummy先生であり、生徒さんかな?

さて、今日の私は、午後も予定がぎっしり。

鑑定準備や、放送原稿作りをします。

では、今日も、良い日にいたしましょう!

「致知」という雑誌、ご存知でしょうか?

DSC_0912.JPG今日は、有給休暇をいただき、午後から、「致知の会」に出席しました。

「致知の会」とは、雑誌「致知」を読んで、感想を述べ合ったりする勉強会です。

私は、先月から、出席させていただいていますが、とても、勉強になっています。

「致知」という雑誌は、生き方について、真面目な考察が、毎号、掲載されている、いわゆる経営者の方々がよく読まれておられる雑誌です。

私も、個人事業主とはいえ、事業をしている身、勉強は欠かせません。

この会に、出席しておられる方々が、また、素晴らしい。

真摯な姿勢で、学びあおうとされておられて、もちろん、経営者の方も多数おられます。

私は、この会に出席するため、毎月、有給休暇を使おうと決めた次第です。

毎月、グランシップの会議室で、行われるこの「致知の会」。

これからも、出席して、生きるとは、経営とは、しっかり学ぼうと思います。

明日は、午前二時に起きて、仕事です。

なので、これから、休もうと思います。

それでは、皆様、おやすみなさい。

1  2