花育・ハートフラワーセラピーを受講しました。

DSC_1320.JPG深津美穂先生の花育・フラワーハートセラピーのお教室に来ています。

心理学的な観点で、フラワーアレンジメントを造りました。

楽しいです!

と、ここまでが、受講しながら、記したブログです。

これから先は、帰宅した私が、今夜の感想を記したいと思います。

深津美穂先生は、プロフェッショナル心理カウンセラーにして、花育インストラクター、フラワーハートセラピストでいらっしゃいます。

19:00開始のこのセラピーに、私は18:30開始と勘違いして、会場にお邪魔してしまいました。

美穂先生がいらっしゃり、ご挨拶させていただいたあと、体験レッスンの私に、美穂先生は、どんなアプローチでこのレッスンをされているのかを、説明してくださいました。

そして、悪天候の中、ぞくぞく、生徒さんがやってこられ、セラピーが始まりました。

エゴグラムという交流分析の手法を用いた自己分析を行い、その分析結果に従って、お花をアレンジします。

詳しい内容については、受講された方が良いと思いますので、講義内容についてはこのくらいにさせていただきますね。

DSC_1319.JPGこのセラピーを受けて、私は、五感がとても喜んでいるな、という感覚になりました。

花を触り、ほのかな花の香りを感じ、花の色を楽しみ、軽快なBGMを楽しみました。そして、何より、アレンジメントが出来ていく過程が、とっても楽しかったです。

最初の画像が、私のつくったアレンジメントです。

青系の花を中心にしたのは、私に合理的な面が欠けているからです。そして、まわりを囲む白い花は、自分を主張することの多い傾向を抑えるために用いました。ピンクの花が、それらの橋渡しをしてくれているイメージです。

そして、緑の葉で周りを囲み、調和的な仕上がりになるよう、配慮したつもりです。

受講生の皆さんも、それぞれに素敵なアレンジメントを作られ、非常に和やかな雰囲気の中、セラピーが行われ、素敵な時間を過ごせました。

深津美穂先生、ありがとうございました。

皆様も、心のケアを、五感をフルに使ってなさると、とっても満足度が高いことを、体験されてみてはいかがでしょう?