おでん率、爆上げ中

秋、冬の夕方、暗くなる時間が早まる季節が、ちょっとだけ、苦手な私です。

午後4時を回ったあたりから、ほの暗くなっていく空を見上げ、頬にあたる風の冷たさを感じると、ついつい、買い物の際、おでんを買ってしまいます。

お料理は好きなので、本当なら自分で作りたいところですが、「今、もうすでに寒い」という状況下、ついつい、袋に入った、温めるだけでOKという出来合いのおでんを買ってしまいます。

スーパーでおでんや練り物ののコーナーを見ていると、いろいろなおでんが有るんですね。

昨日は味噌煮込みおでんを買って、食べてみました。

今夜は、半透明の出汁の中をおよぐ、王道のおでんです。

豚汁も、いつもより大きめのお椀でいただきます。

きんぴらごぼうに、ホウレンソウのお浸し、我が家の食卓の上は、茶色系のお料理が並びます。

それにしても、この頃の夕食における、おでんの登場回数は尋常ではありません。

おでん率という、言い方があるならば、おでん率が爆上げ中です。

今夜も、部屋を暖めて、アツアツのおでんをいただきます。

こういった何気ない、ちょっとした嬉しいことが、日々の暮らしに存在していることに感謝です。

それでは、また、ブログでお会いしましょう!