2016年08月

夏の終わりの冷やし中華

今日は八月最終日だというのに、暑かったですね!   そんなわけで、今夜は冷やし中華を作りました。   佐藤家の冷やし中華は、具で、麺が見えないのが定番です。   まあ、長崎皿うどんも、焼きう…

お灸女子です!

鍼灸整体治療院・癒しの森やわらぎさんで、施術していただいている私です。   やわらぎさんの勧めで、毎晩、自分でお灸をしています。   着火マンで、火をつけて、両足に二箇所ずつ、両手に三箇所ずつ、お灸し…

金目鯛の煮つけに挑戦しました!

かねてより、作ってみたかった、金目鯛の煮つけに、挑戦しました。   煮魚に関しては、私は、ビギナーの域にいます。   カレイの煮つけを、我が家の食事ローテーションの中に、組み込んだのも、ここ一年くらい…

来宮神社様にお参りして来ました!

昨日、熱海にある、来宮神社様にお参りして来ました。 静岡から、朝8時過ぎの電車で、一路、熱海へ。 熱海駅からは伊豆急へ乗り換えます。 熱海から一駅目が、来宮駅です。 お宮は、駅から徒歩で行けるところにありました。 ネット…

市販のピザに手を加えて

今日のお昼は、ピザパイでした。   これも、夏バテ防止食かな?   市販のピザに、自分で、具をのせ、更にチーズをのせて、オーブンレンジで25分間焼いて、出来上がり。   具は、エビ、イカ、ベ…

夏バテ防止に、ジャージャー麺!

今日の夕食は、ジャージャー麺でした。   私が、大学生の頃、いろいろなレシピ本から、作ってみたいお料理を抜き書きした、「お料理ノート」の中の一品です。   かれこれ、四半世紀ほど前に書いたノートが、ま…