母の日のプレゼント、完成しました!

母の日1.JPG

8日は、母の日ですね。
 
かねてより、母にプレゼントしようとして、手刺繍のエプロンを製作していた私です。
 
和独楽(わごま)の絵柄なのは、実は、このエプロンが、母の誕生日に向けて、製作を開始したものだからです。
 
母の誕生日は、1月16日。
 
そう、お正月っぽい絵柄で、母の誕生日をお祝いしようと思ったのです。
 
しかも、そのお正月は、今年ではありません。実はおととしの母の誕生日に向けて作り始めたものだったのです。
 
母の日2.JPG
実に2年半の年月をかけて完成したこのエプロン。
 
最初に手掛けた刺繍がこちら。
 
ぎこちない手つきで針を刺していた様子がありありとうかがえる出来ですね。
 
独楽の周りのお花は、ほんとはもっと丸くてかわいいお花をイメージしている原画なのですが、私の腕がつたないため、こんな正体不明のお花に。
 
そして、最近、やっと着手できたのが、こちらの刺繍。
 
母の日3.JPG
ちょっとは進歩の跡がみられるように思うのですが、いかがでしょう?
 
こちらは、梅の花だとわかるかな?
 
刺繍用の布を、デパートの手芸コーナーで入手し、作ったので、刺繍そのものは、とてもスムーズにできました。さすがに、とても刺繍しやすい布でした。
 
つまり、ある程度の厚みのある布だったのです。
 
いざ、エプロンに仕立ててみると、これが結構重い・・・。
 
母の日4.JPG
母は、このごろ、とみに体力に自信が無くなっている様子ですから、重く感じないか、ちょっと心配な私です。
 
あとは、カードに感謝のメッセージを書いて、完成です!
 
母が喜んでくれますように!
 
それでは、また、ブログでお会いしましょう!