金目鯛の煮つけに挑戦しました!

金目鯛1.JPGかねてより、作ってみたかった、金目鯛の煮つけに、挑戦しました。

 
煮魚に関しては、私は、ビギナーの域にいます。
 
カレイの煮つけを、我が家の食事ローテーションの中に、組み込んだのも、ここ一年くらいのこと。
 
煮くずれしやすいカレイは、ひっくり返さず、ひたすら、30分間、加熱しながら、煮汁をかけ続けるというお料理法も、初めて知りました。
 
やっと、カレイの煮つけが、なんとか、満足のいく味になったので、次なる目標は、金目鯛の煮つけでした。
 
そう思って、食材を購入する気で、売り場に立つと、金目鯛は、思いのほか、高価でした。
 
我が家では、ウナギのかば焼き、黒毛和牛のステーキ肉、タラバガニなどの、いわゆる高級食材は、家計からは出しません。
 
高級食材の担当は、私です。
 
私のポケットマネーで、そういった食材は買うことになっています。
 
売り場で金目鯛のお値段を見て、私の担当食材に、即、決定しました。
 
さて、今日の夕食で、初めて、金目鯛の煮つけを作ってみたのですが、カレイの煮つけに比べて、手間がかからないお料理でした。
 
煮るときは、落し蓋でよかったので、下ごしらえこそ、念入りにしましたが、火をつけてからは、あっという間にできてしまいました。
 
一緒に煮た、ナスが、思ったよりおいしくて、なんだか、嬉しかった私です。
 
金目鯛の煮つけ、美味しくいただくことができました。
 
母が、「美味しいね」と言って、完食してくれたことが、嬉しかったです。
 
お料理は、楽しいですね。
 
また、新たな煮魚に挑戦したいです。
 
それでは、また、ブログでお会いしましょう!