母とお花にに行って来ました♪

2017桜1.JPG

今日の午後、母とお花見をして来ました?
 
花見と言っても、自宅から徒歩20分の、臨済寺と城北公園の桜です。
 
私の足でなら、10分もかからない場所なのですが、高齢の母は、なかなか早く歩けません。
 
急ぐこともない、贅沢な時間でしたので、二人で、「晴れていれば良かったのにねぇ」などと、話しながら、ゆっくり歩いて向かいました。
 
去年の日記を見ると、3月29日に、二人で花見をしています。
 
そう考えると、今年は、少し桜の開花が遅いんですね。
 
その上、今日は、少し肌寒い日でした。
 
「桜の花を、手袋とマフラーして、見るなんてね」と、母と話したりしました。
 
梅の花の季節に、私の仕事が忙しくて、二人でお花見に行けなかったので、桜の花の頃には、絶対、二人で出掛けたいと思っていました。
 
今日は、朝から、春らしい、エンドウごはんを炊いてくれた母。
 
私のリクエストです。
 
2017桜5.JPG
こちらの画像は、城北公園の桜です。
 
本当に、お天気が良かったら、と思わずにいられません。
 
青空なら、桜の花がどんなに、美しく映えたか、と。
 
でも、ちょうど、見ごろの桜の花を、母と一緒に観ることができたのは、とても嬉しいことでした。
 
今回、母と出掛けて、気づいたのは、母の足腰が、思いの外、弱ってきていることです。
 
母のペースに合わせて、ゆっくり歩いていたのですが、時々、立ち止まって、休まないと続かない様子の母。
 
冬の間、一緒にウォーキングすることもなかったので、温かくなってきた、これからは、週に一度でも良いので、母とゆっくり、散歩がてら、ウォーキングしようと思いました。
 
母には、自分の足で歩き、いつまでも、健康で居て欲しいと思っています。
 
毎晩、母のふくらはぎを揉んでいる私ですが、確かに、冬を越す間に、ふくらはぎの筋肉が細くなってきているのが、気になっていました。
 
今日、一緒に歩いて、母の足の筋力の衰えを再確認し、やはり、少しずつ、ゆっくりで良いので、ウォーキングしようと思いました。
 
お花見をして、いろいろなことを思った日でした。
 
それでは、また、ブログでお会いしましょう!