母とトンカツランチしました!

とんかつ和幸1 (1).jpeg母と、静岡伊勢丹8F、とんかつ和幸さんで、ランチしました。

この頃、風邪を引いたらしく、咳込むようになった母。
 
私が、転院につぐ転院の末、この病院と思い定めた、秋山呼吸器科クリニックを受診してもらいました。
 
母の風邪は、毎週火曜日の午後、出掛けているリハビリで、もらってきたものらしく、今週の半ばから、風邪声になり、今日にいたって、咳込みが激しくなっての、やっとの受診でした。
 
風邪声になった時点で、「一緒に、呼吸器科に行こうよ」と声かけしたものの、「そんな、大げさなものじゃないから」と母に却下され、そのまま、引き下がってしまった自分を、今、とても反省しています。
 
この時点で、私が「呼吸器科へ行ったほうが、絶対、いいって」と主張を続けていれば、母が朝から37度の熱を出すことも、風邪をうつされた私が、ひどい咳き込みに襲われ、お客様の鑑定のご依頼を、お断りすることもなかったでしょう。
 
後で考えると、私が的を射た主張をしていても、母から却下されると、すぐに引っ込めてしまうことが多々あります。
 
そんなとき、「私の方が正しいのかも」と感じたら、母の却下にめげずに、ゴリゴリと主張してみようと思いました。
 
秋山呼吸器科クリニックさんは、呉服町にあり、この病院のホームページは存在せず、関連サイトで受付時間を確認して、タクシーで駆け付けました。
 
12:15くらいでした。
 
すると、「初診受付は、12時までです」と言われ、ランチをいただいて、午後の診療時間に間に合わせようということになりました。
 
事前に確かめておかなかった私の、痛恨のミスでしたが、お蔭様で、久々のトンカツランチをいただくことが出来ました。
 
母は、一口ヒレカツを、注文し、包丁を入れてもらって、一口大にしてもらいました。
 
ちなみに、私は和幸ランチという、ローストンカツがメインの定食をいただきました。
 
揚げたてのトンカツ、美味しかったです。
 
午後の受診で、薬を処方してもらい、無事、帰宅しました。
 
私は、付き添いのつもりでしたが、咳込みがひどくなってきたので、診療してもらい、以前より、強めの薬を処方してもらいました。
 
今、ちょっとだけ、咳込みが治まってきています。
 
ありがたいことです。
 
今日は、受付時間の未確認から、一度は落胆しましたが、そのおかげで、おいしいランチを母と一緒にいただけて、マイナス要因よりも、プラスの部分が大きくなって、トータル、良い日だと思える一日でした。
 
物事の、明るい面、ポジティブな面に、意識を合わせていきたいな、と思いました。
 
それでは、また、ブログでお会いしましょう!