昨日は、母の誕生日でした。

母85歳-1.jpeg

昨日は、母の85歳の誕生日でした。
 
母の一番の好物はカニ。
 
なので、母の誕生日や、母の日には、必ず、カニが食卓に登場します。
 
バリエーション豊かに、いろいろ考えてみようと、毎回、事前に思うのですが、「お祝い」の意味を込めたくて、結局、カニちらし寿司の一択になっています。
 
せめて、彩よく、ということで、錦糸卵を作ったり、絹さやえんどうを茹でて、細く刻んたり、焼きのりを炙って、香りを出してから細く刻んだりして、カニと一緒にすし飯の上に載せました。
 
あ、それと、桜でんぶも、載せました。
 
カニの存在感を、周りの彩アップ食材が、中和していて、カニちらしらしからぬ一品になっています。
 
我が家のカニちらし寿司のビジュアルは、いつも、こんな感じです。
 
母は、一昨年から四点杖を使うようになり、それでも、家事を分担してくれています。
 
私の仕事に関しても、以前から、原稿などの最終チェックは母が担当しています。
 
小学校の教諭をしていた母に、誤字脱字を見てもらうだけでなく、原稿への感想をもらいたい気持ちもあり、ちょっと恥ずかしいな、と思いつつ、お願いしてきました。
 
現在も、FM・Hi!さんの「佐藤洋子の週間トライアングル占い」の最終原稿のチェックは母の担当です。
 
ときどき、母と私の目で確認しても、漏れがあり、日付のおかしな点などを、ご覧いただいた方に、Facebookなどで、指摘を受けることもあります。
 
気を付けていこうと肝に銘じています。
 
さて、今日は、母に飛び出す猫モチーフのバースデーカードを贈り、夕食にカニちらし寿司を作り、母の誕生日をお祝いしました。
 
今年の母の日には、一緒に写真を撮ろうと、話しています。
 
撮影はフリーズモーションさんに、お願いするつもりです。
 
盛装した母と私のツーショット写真、これから毎年、撮影していきたいです。
 
日々、精進して、母を支えていこうと思います。
 
それでは、また、ブログでお会いしましょう!