パセリはお好き?

images (パセリ).jpgみなさんは、パセリはお好きでしょうか?

私は、ごくごく最近、パセリをおいしいと思うようになりました。

きっかけは、先々週放送された、NHKの番組「ためしてガッテン!」です。

その番組によれば、パセリとイタリアンパセリの味は、まったく一緒で、ただ、あのパセリの食感(パサパサ?)が、私たちに「おいしくない」と思わせているらしいです。

でも、加熱することによって、パセリは、イタリアンパセリのように、みずみずしくなることを、番組で紹介していました。

今日、私は、パセリ味噌を作ってみました。

材料は、信州味噌100グラム、砂糖大匙3杯、みりん大匙1杯、酒大匙1杯、そしてパセリ3本です。

信州みそと、砂糖、みりん、酒をお鍋にいれて、とろとろになるまで加熱します。

あらかじめゆでておいたパセリを、フードプロセッサで、細かくして、そこへ、荒熱をとった、味付きお味噌を入れます。

もう一度、フードプロセッサで、ガーッとして、できあがり。

簡単でしょ?

でも、これが、びっくりするほど、おいしかったんです!

きゅうりにつけて、食べてもよし、ご飯のおともにしてもよし、あんなにおいしい味噌は、久しぶりに食べました。

なんでも、パセリとセリの成分は、非常に似通っていて、「和食にパセリ」はとってもGOODなんだとか。

今度は、パセリと牛蒡、ねぎの卵とじに挑戦しようかな?

パセリのこと、見直しました。

皆さんも、パセリをおいしく食べてみませんか?

それでは、皆様、おやすみなさい。