摘みたてのヨモギで草餅と草団子を

草1.JPGのサムネール画像昨日は、佐藤美保子さんのアロマ講座を、個人レッスンで受けてきました。

美保子さんのアロマ講座は、とっても実践的です。

日本のハーブであるヨモギを摘みに行きましょう、ということで、美保子さん宅近くの川べりで、ヨモギを摘みました。

柔らかな葉先を中心に摘んでみたのですが、摘んでいて、とても良い香りがしました。

講座を終えて、帰宅した私は、夕食後、さっそく、草餅と草団子作りに挑戦しました。

レシピ本に書かれていた材料が、家にあったのと、時間的に小一時間でできそうだと踏んだからです。

どちらかというと、私は「思い立ったが吉日」タイプ。

「今から作るね」と言うと、母は驚いていました。

そして、できたがったのが、画像の草餅と草団子です。

草2.JPGなかなか良い色に出来上がり、嬉しかったです。ほんとに、小一時間で出来たため、母が驚いていました。

ちょっと不格好ですが、ヨモギの香り豊かな草餅と草団子、季節のものは、嬉しいですね。

感謝です!