お灸女子です!

お灸1.JPG

鍼灸整体治療院・癒しの森やわらぎさんで、施術していただいている私です。
 
やわらぎさんの勧めで、毎晩、自分でお灸をしています。
 
着火マンで、火をつけて、両足に二箇所ずつ、両手に三箇所ずつ、お灸しています。
 
お灸は、やわらぎさんのところで、買わせていただいています。
 
以前は、そんなに熱くないお灸を、自宅でしていましたが、現在は、結構熱いお灸をしています。
 
この画像で、左手首のあたりに、手術で縫ったあとが見えますが、これは、父が存命中、指圧を毎日したことで、腱鞘炎になったときのものです。
 
さて、お灸です。
 
自分では、効果がいまいち、良く分からないのですが、やわらぎさんによると、以前、とれなかった脈が、はっきりとれるようになってきたとのこと。
 
お灸効果、出ているんですね♪。
 
私は、西洋医術的治療が、あまり好きではないので、お灸や鍼、マッサージといった治療法で、身体の調子を整えられるのは、とても助かります。
 
薬を飲むのも嫌いですし、できれば、お医者さんには、あまり行きたくありません。
 
現在、トライ中の、ファスティングも、身体の中に長年の投薬治療によって、たまった毒素を排出したくて行っています。
 
ゆっくりでも、確実に身体の調子を整えてくれるお灸。
 
これからも続けて、健康になりたいと思います。
 
それでは、また、ブログでお会いしましょう!