いなり餃子に挑戦しました♪

いなり餃子1.JPG昨日の夕食は、いなり餃子でした。

柳澤英子さんの「やせる作りおきおかず」シリーズを何冊か持っていて、そのレシピをもとに、毎日、お料理しています。
 
このシリーズ、糖質制限レシピなので、餃子やピザなどの、小麦粉を使ったおかずを再現するときには、油揚げで代用することが多いです。
 
なので、いなり餃子、餃子の皮の代わりに、油揚げを使って作ります。
 
餃子のタネを油揚げに詰めて、フライパンで焼いて、焦げ目をつけて、出来上がり。
 
このおかず、母がかなり、気に入っているので、割と頻繁に、我が家の食卓に登場します。
 
油揚げって、リーズナブルなのに、いろいろ、使えて、貴重な食材だと思います。
 
我が家では、買った油揚げは、そのまま、冷凍庫に入れて、使うときに熱湯で油抜きして、利用します。
 
現在、常時、3袋は冷凍庫に入れてあります。
 
この前、作った、油揚げピザや、今回の、いなり餃子が、私と母のお気に入りのおかずなので、油揚げの回転が速いのです。
 
さて、今回のいなり餃子も、美味しくいただくことが出来ました。
 
母が、美味しいと言って、完食してくれることが、何より、嬉しい私です。
 
ありがたいことです。
 
それでは、また、ブログでお会いしましょう!