祝・雪ちゃん二周年♪

雪ちゃん来たころ1.JPG

我が家の末っ子の猫、雪之介が、我が家に初めて、来たのが、二年前の4月19日でした。
 
今日で、雪ちゃんは、我が家にきてから、丸二年です。
 
「ペットのおうち」というサイトで、藤枝の保護活動家の方のもとで、里親を探していた雪ちゃん(その時点ではチャシー君)に一目惚れして、問い合わせし、我が家にトライアルで、やって来たのが平成27年4月19日でした。
 
画像は、我が家に来たばかりの頃の雪ちゃんです。
 
生後五か月くらいの状態で、子猫にしては、ちょっと大きい感じの子でした。
 
野良猫の状態で、幼い頃を、親子で過ごしていた彼は、警戒心が強く、人に慣れていない猫でした。
 
我が家に来てからも、しばらくは、物陰に隠れていて、なかなか、私と母の前に姿を現してくれませんでした。
 
夏の頃には、姿を現してはくれましたが、雪ちゃんの食欲が減退したのを、心配した私たちが、病院に連れて行こうと、捕まえようとして、彼に手を噛まれ、引っ掻かれ、五針縫う羽目にもなりました。
 
そんな日々を重ねながら、少しずつ、我が家に慣れてきた雪ちゃん。
 
雪ちゃん二周年1.JPGのサムネール画像
近頃では、私と母のそばで、お腹を上にして、寝転ぶことも。
 
私に撫でて欲しいアピールをしたり、足にスリスリしたり、鼻を私の鼻にくっつけてくれたりと、随分、気持を許してくれるようになりました。
 
ただ、二年経つのに、まだ、抱っこは出来ません。
 
抱っこが出来ないと、雪ちゃんが体調を崩したときに、病院に連れていくことが出来ないので、日々、「抱っこ訓練」と称しては、抱き上げてみる私です。
 
抱っこされている時間が、最初は0.1秒も無い感じでしたが、この頃は、1.2秒はじっとしていてくれるようになってきました。
 
まずは、5秒を目指して、抱っこ訓練を続けます。
 
雪ちゃんを保護してくださった、保護活動家さんは、白珠(しらたま)さんという名前で、ブログを書いていらっしゃいます。
 
「保護わんにゃんの仮宿」というブログです。
 
白珠さん、いずれは、保護猫の為に、猫カフェを作りたいとおっしゃっていましたね。
 
私も、彼女を応援したくて、毎月、少額ですが寄付させていただいています。
 
雪ちゃんが居てくれることで、私と母が、どれだけ、癒されているか、はかり知れません。
 
雪ちゃんのこと、これからも、大切に慈しんでいこうと思います。
 
それでは、また、ブログでお会いしましょう!