小國神社様に参拝させていただきました。

小国神社1 (1).jpeg今月19日の一粒万倍日、小國神社様に参拝させていただきました。

この神社は、母方の祖父が、神主としてお勤めをさせていただいています。

掛川駅から、天竜浜名湖鉄道に乗り換えて、遠江一宮駅に降り立つと、大国主の尊と因幡の白兎が駅舎に佇んでいました。

この駅は、無人駅でした。

この時期、花菖蒲の季節なので、小國神社様から送迎バスが往復しています。

駅について、待つ事、15分ほどで、送迎バスが来てくれ、約10分の走行で、小國神社様に到着しました。

到着すると、大きな鳥居が出迎えてくれました。
小國神社2 (1).jpegのサムネール画像

駐車場には、一粒万倍日の為か、乗用車がたくさん、駐車されていました。

鳥居の向こうには、杉木立の参道が見え、その奥に、社殿が鎮座されていました。

遠江一宮ということが、納得できる風景でした。

 

 

 

 

 

小國神社3.jpegのサムネール画像参道の両側に、杉の大樹が茂っていました。

薄暗い参道は、森閑として、身が引き締まる思いでした。

だんだん、本殿が近づいてきます。

祖父が務めていた頃と、この風景は、どう、変わったのかな?などと思いながら、境内に到着しました。

 

 

 

小國神社5.jpeg

境内には、清浄な空気が満ちていて、心を込めて、お祈りさせていただきました。

そのあと、御朱印帳をお願いし、ご祈祷を受けました。

神主様の祝詞、巫女さんの舞い、鈴の音でシャンシャンと浄めていただき、玉串を奉天し、ご祈祷を終えました。

 

 

 

小國神社7.jpeg

帰りも、天竜浜名湖鉄道で掛川駅に向かいます。

天竜浜名湖鉄道は、小さな可愛らしい電車で、何か、ほのぼのとしたものを感じました。

 

 

 

 

 

小國神社9.jpeg

掛川駅に向かう電車の中で、静岡駅で買っておいた、大御所弁当をいただきました。

 

 

 

小國神社10.jpeg

中身はこんな感じです。

 

 

 

 

小國神社様1-2 (1).jpegのサムネール画像

 

今回、一粒万倍日に、祖父ゆかりの、小國神社様にお参りできたこと、とても、嬉しく、励みになりました。

これからも、精進していきたいと思います。

それでは、また、ブログでお会いしましょう!