亡き父の誕生日に蟹ちらし寿司

蟹ちらし寿司1.jpeg

昨日、3月1日は、亡き父の誕生日でした。

毎月、1日と15日には、ちょっと贅沢な夕食を作って、母に日ごろの感謝をすることになっている我が家。
 
父の誕生日、母の誕生日など、特別な日にも、ちょっと贅沢夕食が登場します。
 
昨日は1日であり、父の誕生日でもありましたので、前もって解凍しておいたタラバガニで、蟹ちらし寿司を作りました。
 
ズワイガニとタラバガニでは、我が家では、圧倒的にタラバガニの方が、食卓に登場する頻度が高いです。
 
大きいので、入手したときに、達成感がある為、、かな?
 
母の好物でもある蟹は、秋口から、ネットで調べて、一冬に4回以上、食卓に登場させるべく、良い品を吟味の上、私のポケットマネーで購入します。
 
その他、黒毛和牛、ウナギ等の高級食材は、私の担当。
 
家計から購入するには、値が張りすぎるので、私が調達することになっています。
 
さて、蟹ちらし寿司です。
 
蟹以外にも、錦糸卵、櫻でんぶ、スナップエンドウ、海苔などを載せたため、蟹があまりたくさん載っていないように見えますが、ガッツリ載っています。
 
ちらし寿司の部分は、市販のちらし寿司の素で。
 
MO社、MI社、NA社などが、ちらし寿司の素を出していますが、今回は、寿司酢の粉末と具が分かれているMO社で。
 
私たちの分を作る前に、神様と仏様の分を作り、お供えします。
 
そして、いよいよ、私と母の分を作り、いただきました。
 
母が「美味しい」と言って、完食してくれたのは、何よりでした。
 
次のご馳走夕食は15日。
 
それまで、頑張って、日々を過ごしていこうと思います。
 
感謝です!
 
それでは、また、ブログでお会いしましょう!