薬に頼らず、咳き込み撃退、

風邪対策3.jpeg

季節の変わり目に、喉や鼻をやられる傾向がある私です。

もともと、小学三年生の頃から、慢性副鼻腔炎、いわゆる、蓄膿症で、静岡街中の耳鼻科に通っていました。

抗生物質をいっぱい服用していたことを思うと、我ながら恐ろしい気持ちになります。

しかも、10歳かそこらで。

勉強も、お友達付き合いも、自分の興味のあることも・・・と、頑張りすぎる子供だったので、健康管理が後回しなところがありました。

気づくと、目には眼帯、耳にもそういったものをつけ、咳込みもあって、マスクして・・と、首から上が白い布でできた覆いでいっぱいになっているという状態でした。

体力はあったけれど、呼吸器を中心に首から上が弱かったようです。

そうして、耳鼻科、眼科、内科と、通院が重なると、当時は「お薬の手帳」なんて存在していませんでしたので、お薬の量も増え、小学六年生のとき、ふとももに、バアーっと薬疹が出たことがあり、子供心に「薬って怖い」と思った覚えがあります。

そういった記憶もあり、大人になってからは、薬を飲まないで、体調不良を治せないか、と方法を探すようになりました。

お客様とお話しをさせていただく仕事柄、咳き込む状態は、一刻も早く治まらせたい症状です。

「食べ合わせ薬効菜」といった、食材で体を治す内容の本を読み始め、ネットでも調べて、常備を心掛けたのが、ゆず茶、ショウガ茶、甘酒(ショウガすりおろし入り)でした。

ゆず茶、ショウガ茶は、熱湯で溶いて、いただきます。

甘酒は、麹の甘酒、無糖タイプ。

そして、漢方の薬剤師資格を持つ、頼もしい占い教室の生徒さんから、お勧めされて、最近、咳き込み撃退の一翼を担う形で、新規に参入したのが、マヌカハニーです。

マヌカハニーは、口に入れて、喉の辺りに、なるべくに留まるようにして、いただいています。

強力な殺菌作用で、咳が治まる実感があります。

ゆず茶、ショウガ茶、ショウガすりおろし入り麹甘酒、マヌカハニーは、私を強力に援護してくれる、咳き込み撃退四天王です。

他には、ネギ、大根といった食材をなるべく、いただくようにしています。

薬は、石油製品ですから、今後、よほど、困らない限りは、服用せずに、日常的な食材で、健康を保っていきたいです。

これまで、服用してきた薬の数々は、まだ、私の身体の中に、蓄積されているものもあるでしょう。

デトックスも心掛け、身体の中から、健康になろうと思います。

健康で、自分の仕事に邁進できる日々を送っていること、感謝です。

それでは、また、ブログでお会いしましょう!