金櫻神社にお詣りさせていただきました!

金桜神社2019-6.jpegのサムネール画像のサムネール画像

昨日、山梨県甲府市御岳町にある、金櫻神社にお詣りさせていただきました。
 
この神社様、去年の5月にも、お詣りさせていただいています。
 
その際は、境内の鬱金の桜の時期ではなかったので、今回は、鬱金の桜が咲いているときを選んで、参拝させていただきました。
 
金運、病気除け、厄除け、心身の浄化などのお力がお有りです。
 
山の中の神社ですから、空気が澄んでいて、お詣りすると、とてもすがすがしい気持ちになるのも、もう一度、参拝させていただきたくなる理由です。
 
水晶発祥の神社としても有名です。

金桜神社2019-10.jpegこちらが鬱金(うこん)の桜です。

黄色い花びらの桜で、なぜか、葉のほうが先に出て、あとから花が咲くと、一緒にお詣りしていた方に教えていただきました。
 
満開とはいきませんでしたが、この鬱金の桜が咲いている時期に、お詣りさせていただけたこと、とても嬉しかったです。
 
標高が高い神社様なので、4月の下旬にも関わらず、境内には、桜の花が咲き誇っていました。
 
あいにくの雨がちな日でしたが、桜の花に迎えられて、気持ちが上がりました。
 
前もって申し込みをしていましたので、御朱印帳をお願いする際に、「ご祈祷をお願いしておりました、静岡の佐藤洋子です」と神主様に申し上げると、すぐに、ご祈祷の準備をしてくださいました。
 
金桜神社2019-12.jpeg
そして、拝殿の中で、ご祈祷をお受けしました。
 
祝詞の中に、私の鑑定室の名前、「佐藤洋子研究室」を入れて、神様に「商売繁盛」を奏上してくださるのをお聞きし、低頭している上を、幣や、鈴で清めていただき、玉串を奉天して、ご祈祷を終えました。
 
昨年、訪れたときは、最寄りのバス停から約一時間、歩いて、やっとで到着したのですが、今回は、タクシーの貸し切りをお願いしてありましたので、比較的、余裕のある状態でお詣りできました。
 
なにしろ、昨年は、汗だくに近い状態でしたから、ご祈祷を受けていても、何か、神様に申し訳ないような面持ちでした。
 
今回、再び、この金櫻神社をお詣りさせていただき、鬱金の桜を拝むこともでき、とても感慨深い参拝旅行となりました。
 
感謝です!
 
それでは、また、ブログでお会いしましょう!