おやすみなさい(女性起業支援セミナー受講中)

今夜の「おやすみなさい」は、画像なしでお送りします。

私は、今月初めから、Cosmicの美保さんの、「女性のための起業セミナー 初歩の初歩」を、パソコンカフェsmileのyummy先生と共に、受けています。

yummy先生は、このセミナーの先輩で、もう、勉強も、私よりずっと先に進んでいるのですが、わざわざ、私のために、美保先生との出会いの場を設けてくださったのでした。

これが、いい!

私も、起業しようとしていた頃から今に至るまで、いろいろな起業セミナーを受けてきました。

しかし、いまいち、私の起業の参考には、なりにくいかな?と思うことが多かったのが実際のところでした。

今回、美保先生のセミナーを受けて、なぜ、これまでは、しっくりこなかったのかも分かりました。

男性目線の起業セミナーでは、女性経営者が共感できないのは、無理もなかったんですね。

私たち、女性は、その業界でトップを目指すことより、「自分らしく起業したい」と思ったり、他社を敵と見るよりは、「お互い、協力しあえないかな?」なんて、考えること、多くないかな?

そう、私が受けてきた、これまでの起業セミナーは、おおざっぱに分けた場合、男性目線だったと思うのです。

ところが、美保先生のセミナーは、私たち女性が、起業するに際して、すごく、的確なアドバイスをしてくださるんですね。

それが証拠に、私は、このセミナーの効果あって、昨日、新たなアクションを、yummy先生のお力を借りて、起こしました。

それが、何かは、今週、木曜日のブログで、お分かりになると思いますよ。

勉強したことを、具体化するのに、一か月経っていないというのは、最初の一歩とはいえ、速いほうではないでしょうか?

美保先生は、とっても、優しい口調で、セミナーをされますが、内容は、濃いです。

私は、このセミナーを受けて、本当に良かったと思っています。

そして、昨日の午後、新しいメンバーの方も加わって、また、セミナーを受けてきました。

そういう、素敵な仲間と出会える場って、いいですよね。

もし、ご興味がおありの方は、私でも、yummy先生でも、もちろん、直接、美保先生に、お声をおかけくださいな。

ただし、美保先生は、ご多忙なので、すぐに受けられるかどうかは、お約束できないのをお許しくださいね。

それでは、皆様、おやすみなさい。