今日からクリスマス・バージョン

DSC_0803.JPG今日から、いよいよ、12月ですね。

鑑定室の縮緬細工(ちりめんざいく)も、クリスマスバージョンです。

和の小物で、クリスマスを表現すると、こんな感じなんですね。

しかし、月並みな表現になりますが、一年、経つのが速いですね。

もう、クリスマスかぁ!という感じです。

実は、私、来年を迎えるための用意、10月から始めていたんです。

まずは、来年の手帳から始まって、家計簿、カレンダー、年賀はがきと順々に買っていきました。

干支の置物を選んで、そして、年賀切手を買い、ほぼ、来年を迎える準備は整っています。

なぜ、そうしたかといいますと、これらのものを、12月にあわてて買うと、本当に欲しかったタイプの手帳がなかったりして困ったことがあるからです。

そして、もう一つの理由は、12月にまとめて購入すると、なんだか、ドッとお金が出ていく感じがして、ただでさえ寒いのに、お財布まで寒くなるのは避けたかったからです。

干支の置物を探して、和雑貨のお店を回って、巳年の置物は、かわいいデザインが多いんだな、などと思ったりしました。

来年の準備はいいけれど、まだ、今年のうちに、仕上げるべき鑑定書を抱えている私は、12月の声を聞いて、内心、焦っています。

頑張らないと!

今夜も、午前一時まで、お仕事してから休みます。

それでは、もうちょっと、頑張りますね。