おやすみなさい(トラちゃん、杖に興味津々)

DSC_0840.JPGトラちゃんの画像でお送りする、今夜の「おやすみなさい」です。

実は、トラちゃんは、神経質なところがあります。

雷の音が嫌いだったり、掃除機の音が嫌いで、スイッチが切れているときに、掃除機に猫パンチしたりします。

そんなトラちゃんにとって、私が骨折して、杖をつくようになったことは、「なんか変だな?」という感じらしいです。

私が、トラちゃん相手に、鬼ごっこをしてくれなくなっただけでなく、変な長いもの(杖)が、登場して、初めはすごく杖を警戒していました。

しかし、自分に危害を加えるものではないと、判断したらしく、最近は、杖に鼻をくっつけたりして、興味津々です。

もともと、長いものに、惹かれるトラちゃん。

杖にも惹かれているのかもしれません。

また、トラちゃんは、キラキラしていたり、きれいな色をしたものが気になるみたい。

その意味で、赤くて、桜のシールでデコレートした、私の杖は、気になる存在でしょう。

一方、杖で、何か、悪いことをされる(たとえば、杖でぶたれるとか)とは、微塵も考えないトラちゃんです。

それは、私と母が、トラちゃんにそんな、理不尽なことは一切しないで、かわいがってきたから。

トラちゃんが、結構、強い力で噛んできても、「トラちゃんだからねぇ(仕方ないよね)」という感じで、言葉でこそ、「トラちゃん、噛まないでね」と諭しますが、そのことで、ぶって叱ったりはしません。

なので、トラちゃんは、人間が悪いことをするとは思っていないようです。

悪い人に出会わないよう、また、交通事故などに遭わないよう、トラちゃんは、家の中だけにいてもらっています。

いわゆる家猫です。

母と二人で住むには、何部屋もあって、広い家ですから、トラちゃんにとっても、探検しがいのある家だろうと思います。

階段を駆け上ったり、家じゅうを走り回ったり、運動量は足りているようですから、家猫でもいいかな、と思っています。

そんなわけで、トラちゃんは、目下のところ、杖に興味津々です。

それでは、皆様、おやすみなさい。