おやすみなさい(骨折して筋力アップ?)

今夜の「おやすみなさい」は、画像なしでお送りします。

骨折してから、左ひざをいっさい、曲げずに、杖で歩く生活になりました。

左のひざが曲がらないことで、歩くのにも、椅子に座るのにも、また、椅子から立ち上がるのにも、これまで使ったことのない筋肉を使います。

骨折して三日で、すでに、筋肉痛になりました。

ということは、筋肉がついているってこと?

特に、右足の太ももの力がないと、立ち居振る舞いのすべてが、成り立ちません。

左膝のお皿がくっつくころには、たくましい、筋骨隆々の右足になっていたりして・・・。

などと、ずいぶんお気楽なことを書いていますが、これから二か月続く、長い骨折ライフ、明るく過ごさなくっちゃと思ってのことです。

心配ばかりしていると、骨の回復が鈍るんじゃないかな?

だから、不自由な体でも、新しい発見を、新鮮な気持ちで受け止めていこうと思っています。

それにしても、片方の膝が曲がらないということの不自由は、想像以上です。

健康を害して、初めて、何事もないことのありがたみがわかりました。

これを機に、日常のすべてに、感謝の気持ちをもって、生活しようと思った次第です。

それでは、皆様、おやすみなさい。