おやすみなさい(蒸し野菜、食べてます)

今夜の「おやすみなさい」は、画像なしでお送りします。

この頃、といっても、ここ三日ほどのことなのですが、夕食に、蒸し野菜を食べています。

健康のことを考えた時、野菜を蒸して食べるのは、有りかな、と思ったので。

これが、かなり、美味しいんですね。

「野菜って、こんなに甘かったっけ?」という感じ。

しかも、砂糖の甘さとちがって、野菜の甘さって、優しいんですね。

実際に、私が蒸して食べた野菜は、大根、ニンジン、ブロッコリー、玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ、しいたけ、カボチャなどですが、どれも、本当に、甘くて美味しいです。

蒸す時に、かるく、ミネラルの多い塩をふっていますし、そのままでも十分食べられますが、私は、それを、豆味噌とマヨネーズを混ぜたもので食べています。

豆味噌、いわゆる、赤だし味噌系のお味噌です。

このメニュー、体に良いのはもちろんですが、家計にも優しいです。

お野菜って、キャベツみたいに、蒸すとしんなりして少量になるものばかりではないので、多品種少量の野菜で、結構、おなかが満足します。

しかも、その満足度って、お肉系のメインディッシュを食べた時と、そんなに変わらない満足度なんです。

それくらい、野菜って美味しい。

今日は、母のリクエストで、粗挽きウインナーも加えたので、タンパク質も摂りました。

母は、野菜を蒸したものと粗挽きウインナーで、おなか一杯だと言っていました。

私は、それに、葛湯(くずゆ)を少量、いただきましたけどね。

この葛湯も、優れもの。

身体を温めてくれる食べ物です。

本葛(ほんくず)を、一キロ購入してありますから、小分けにした袋から、大匙で鍋に入れ、十倍の水で溶いて、火にかけます。

少しすると、とろみがついてきますから、それに、先ほどの豆味噌を投入。

みそ味の葛湯、これがまた、美味しい。

こうして、ヘルシーな食事をして、毎日、健康になっていきたいです。

野菜本来の味を楽しめる味覚でいられることに、感謝です。

それでは、皆様、おやすみなさい。