健康って宝物

DSC_1031.JPG今日は、オフなので、オーガニック食品のお店に行って、いろいろ、購入してきました。

県立総合病院の入り口前にある、そのお店、「りんごとわさび」さんは、オーガニック食品を中心に、健康に留意した食品のみを扱っているお店です。

この画像のほかにも、お味噌やお醤油、葛粉、三年番茶などなど、我が家では、このごろ、健康に留意した食べ物を、摂るようにしています。

また、以前のブログにも書きましたが、有害化学物質を含まない、洗剤やシャンプー、リンス、化粧品といったものも、家族で使い始めています。

こういった製品は、作っている会社がまだまだ少ないため、ちょっと、お高いのが玉にきずですね。

でも、良いものを体に入れるということの前に、悪いものを身体に入れない、という段階が、必要なことに、気づいて、こうした製品を使い始めました。

安全なものを使っているうちに、体は、その安全な状態に慣れてきて、元気を取り戻しつつあります。

しかし、こうした生活の中にも、思いがけないことが起こります。

洗濯洗剤も、替えたため、以前の洗剤で洗ったまま、しまってあった衣類などを着ると、一日を終えるころ、なんだか、その衣類の触れていた身体の部分が、かゆくなったりするのです。

それだけ、市販の洗剤には、体に有害なものが含まれているということを、体感するのでした。

さて、私は、画像のまんなか、豆乳マヨネーズを、あけるのを楽しみにしています。

また、右の、有機いりごまは、すっごく香ばしいのが特徴です。

いつものお野菜の胡麻和えが、一段とおいしくなります。

そして、左の全粒粉をつかった車麩。レシピも手に入れたので、こんど、車麩どんぶりを作ってみるつもりです。

これらを購入した「りんごとわさび」さんは、商品を眺めているだけで、結構、楽しいお店なので、お時間があったら、のぞいてご覧になられると良いかも、です。

健康のために、いろいろ、気を使ってみることって、意外に楽しいものですね。