ところで、暮れから始めた断捨離ですが、結構、じわじわと効いてきているみたいですよ。
風水では、タンスの中や、クローゼット、押し入れなどの中のことを、陰宅といって、重要視しています。
この陰宅が、ごちゃごちゃしていると、開運の観点からはNGなんですね。
陰宅というのは、お墓を意味しているという一面もあり、大切な場所なんです。
私の部屋のクローゼットは、家の中心付近にあり、ここがスッキリと片付いているかいないかで、家全体の運気が左右されるので、いつも、クローゼットの中が気になっていました。
このお正月、松の内を過ぎてから、クローゼットの整理を敢行しましたよ。
いらないもの、結構、ため込んでいました。開業当時に使っていたパソコンのプリンターの大きいことといったら!
今回、22リットル入りごみ袋を3つばかり、いっぱいにする、いらないものが、たまっていました。
当然、整理整頓が終わった後は、非常に気持ちよかったです。
次なる陰宅の整理整頓は、タンス部屋の中と、寝室の桐ダンスの中ですね。
さて、陰宅をスッキリさせたその夜、新規のお客様のご予約を三件、いただきました。
前にも、おトイレ掃除を徹底的にした、その日に、リピーターのお客様のご予約を二件いただいたことがありますが、断捨離の効果、すごいです。
ダイレクトに、金運に働きかけてくれるようです。
そして、家の中が片付いてきている最近は、無駄遣いが減ってきたようです。
我が家は、節約に励んでいるわけではないのですが、無駄なものは買わないに限ります。
必要ないものを買うと、家のスペースが占拠されて、良い気が入ってこなくなりますからね。
実は、節約に励んでいないというのは、やや正確ではありません。
お金をかけるところと、なるべくリーズナブルなもので済ませるところを、きっちり分けていて、結構、お金を遣っているため、節約していることにならないのかなぁと思っています。
何に、お金を惜しまないかと言いますと、まず、お花ですね。玄関と鑑定室は必ず、気持に余裕があるときは、あと3か所くらい、お花を飾っています。
そして、黒毛和牛、カニ、鰻といった、いわゆる高級食材には、お金がかかるのを、当然と思っている、我が家です。
ちなみに、高級食材担当は、私で、家計からの出費ではなく、私のポケットマネーから買うこととしています。
お花と高級食材に、お金を出し惜しみしないことで、富貴の気を取り込む開運行動としています。
さて、断捨離です。
スッキリと暮らしていこうと決めてから、ほんとに、我が家は、いいことが続いています。
断捨離って、すごいですね。
それでは、また、ブログでお会いしましょう。