憧れのタロットカード

DSC_1241.JPGいつも使っているタロットカードが、大分、いたんできたため、新しいタロットカードを購入することにした私。

ライダーウエイト版タロットを購入するに際し、私は、パメラ・コールマン・スミスの復刻版のタロットカードを選びました。

画像のタロットが、そのカードなのですが、とっても嬉しいです。

タロットを用いる占い師なら、そして、ライダーウエイト版タロットを使う占い師なら、ライダー版タロットの絵を担当した、パメラ・コールマン・スミスの存在は、旧知のことでしょう。

そして、その復刻版タロットは、一度は手にしたいタロットであろうかと思われます。

このほど、その復刻版タロットを購入して、改めて、「良いな」と思いました。

そもそも、私とタロットカードとの出会いは、25年ほど前にさかのぼります。

私が最初に買ったタロットカードは、斉藤啓一先生の「正統カバラタロット占術」でした。

神秘的な絵柄がとても印象深く、私はこのタロットカードを、大切にしてきました。

しかし、タロットカードの勉強を進めるうちに、伝統的なタロットカードと呼ばれる存在があることに気付いたのです。

それが、ライダーウエイト版タロットでした。

タロットを解説する本のほとんどが、このライダーウエイト版タロットを解説しています。

それほどに、普及し、使われているタロットを、無視できるわけがありません。

西洋占星術の通信教育を受けることに決めた時、スクールからライダーウエイト版タロットをいただき、これが、その有名なタロットなのだな、と思う反面、絵柄がずいぶん、単純なんだな、と思ったことを覚えています。

しかし、それ以後、ライダーウエイト版タロットを主たるタロットとして、占ってきて、やはり、この単純な絵柄のタロットには、とても深い意味が隠されていることに気づきました。

以後、さまざまなタロット解説本を読みながら、ライダーウエイト版タロットと親しんできましたが、さすがに、10年以上使うと、カードもくたびれた感じになってきます。

すこし、休ませてあげるためにも、新しいタロットが必要でした。

そして、やってきた、パメラ・コールマン・スミスの復刻版タロット。

一生大事にしようと思います。

そして、良い占いができるよう、日々、精進します。

それでは、また、ブログでお会いしましょう。