断捨離、断捨離、断捨離・・・。

DSC_1255.JPG身の回りの物を、整理し始めて、二か月になろうかというところです。

その間、いらなくなった本を売り、もう身に着けることのないアクセサリーを売り、本棚や金庫の中が、すっきりしてきました。

でも、まだ、クローゼットの中に、わんさと、今のサイズより下のスーツ類がぶら下がっています。

物だけでなく、自分の身体に余分なお肉も貯めてきたことで、だんだん、お洋服のサイズが大きくなってきている私です。

これではいけない、ということで、本日から、チョン・ダヨン女史の、モムチャン・ダイエットを始めました。

DVDに合わせて、体を動かすこと、20分。

結構、きつくて、ほんとに体がなまっていることを実感。

明日は、筋肉痛かもしれません。

でも、これも、ひとつの断捨離ですよね。

目標は、春までに、洋服のサイズをワンサイズ縮めることです。

そうすれば、クローゼットの中のスーツが活きてきます。

そして、もう一つ、私が断捨離だな、と思うことが、お買いものを控えることです。

私は、依存症ではないけれど、買い物、特に、通販でものを買うのが好きです。

カタログの類は、毎月、なにがしか、送られてくるので、紙のリサイクルに出す量は、半端ではありません。

まず、カタログを三つに絞りました。

「絞って三つかい?」と突っ込まれそうですが、お洋服関係が一つ、インテリア関係が一つ、美容と健康関係が一つ、の三つです。

そのほかのカタログは、今後、送られてくることのないように、手続きしました。

そして、通販以外の、日々の買い物についても、紙に書き出して、おおよその予算を計算してから、さらに、本当に必要か?という視点で、そのメモを見直します。

何を言いたいかといいますと、断捨離する以前の、ものを家に入れる時点で、選別しようという作戦に出たわけです。

買ったり、もらったりして、家を物置にしてから、断捨離するのではなく、初めから、ものを増やさない方向でいきたいな、と思ってのことです。

言うは易く、行うは難し。

限定品、セット割引、タイムセール、などなど、お買い物には、誘惑が多く、それに抗うのは、結構、エネルギーがいりますね。

幸い、家計簿をしっかり、つけているので、空いている時間に、いわゆる、無駄遣いに分類されると思われる支出の合計を出してみました。

ギョッとする額のお金を、買わなくてもこまらないものに使っていたことが判明。

その分、今年は、使わないで、貯蓄に回すぞ、と決意を新たにしました。

おそらく、昨年は、収入が、途中から増えたことで、気が大きくなっていたんですね。反省。

断捨離、まだまだ、続きます。

「続報を待て!」ということで、そろそろ、スカイプ鑑定のお時間が迫ってきましたので、まずはこのあたりで終わりにします。

それでは、また、ブログでお会いしましょう!