お香立て・夏バージョン!

image4.jpegタロットカードで鑑定を始める前に、必ず、お香を焚く私です。

場を清め、精神を落ち着ける意味があります。

なので、鑑定室にお香立ては必須のアイテムになります。

私は、鳩居堂の貝合わせのお香立てを使っています。

貝の内側に、蒔絵のような絵が描いてあるのですが、季節に合わせて四パターンあります。

梅、桜、朝顔、紅葉の四つです。

現在は、春から初夏に季節が移っていく頃ですから、朝顔です。

こうして、鑑定室の中の話題で、ブログを書いていますと、なにか、閉じこもりがちなイメージがあるかもしれませんね。

ところが、毎日、電話やスカイプで、遠くのお客様とお話ししておりますので、私の意識は、とっても広々とした空間にいる感じなんですよ。

また、お客様のお悩みに応えようと、一生懸命、心と頭を使いますから、意識は縦横無尽にいろんなところへ飛んでいきます。

結果、とても豊かな感覚で、毎日を過ごせています。

鑑定室に置いてあるものも、「お客様の目に触れるもの」という観点で、厳選した、質の良いものを選んでいますので、そういった丁寧に作られたものしか発しない、良い気が出ていて、鑑定室に満ちています。

この鑑定室においでのお客様の多くが、「とても落ち着く」という感想をおっしゃるのも、ありがたいことです。

さて、今夜も、これから、スカイプ鑑定です。

頑張ります!