場を清め、精神を落ち着ける意味があります。
なので、鑑定室にお香立ては必須のアイテムになります。
私は、鳩居堂の貝合わせのお香立てを使っています。
貝の内側に、蒔絵のような絵が描いてあるのですが、季節に合わせて四パターンあります。
梅、桜、朝顔、紅葉の四つです。
現在は、春から初夏に季節が移っていく頃ですから、朝顔です。
こうして、鑑定室の中の話題で、ブログを書いていますと、なにか、閉じこもりがちなイメージがあるかもしれませんね。
ところが、毎日、電話やスカイプで、遠くのお客様とお話ししておりますので、私の意識は、とっても広々とした空間にいる感じなんですよ。
また、お客様のお悩みに応えようと、一生懸命、心と頭を使いますから、意識は縦横無尽にいろんなところへ飛んでいきます。
結果、とても豊かな感覚で、毎日を過ごせています。
鑑定室に置いてあるものも、「お客様の目に触れるもの」という観点で、厳選した、質の良いものを選んでいますので、そういった丁寧に作られたものしか発しない、良い気が出ていて、鑑定室に満ちています。
この鑑定室においでのお客様の多くが、「とても落ち着く」という感想をおっしゃるのも、ありがたいことです。
さて、今夜も、これから、スカイプ鑑定です。
頑張ります!