「別れと出会い」の意味について

今回のブログは、画像なしでお送りしますね。

一生懸命頑張って自分なりに成果を出した後、以前、仲の良かったお友達と、久しぶりに会ってみたら、話がかみ合わなくなっていた、という経験を持つ方は、ある程度いらっしゃるのではないかと思います。

その主な原因は、おそらく、あなたの成長の度合いが大きいからと言えそうです。以前、おそらく、今よりも、いろんな意味で活性化していなかったときに、仲の良かったお友達とは、成長して活性化しているあなたが、以前のままのお友達に、物足りなさを覚えてしまうのでしょう。

人は、成長するときは、一気に、二、三段は階段を駆け上っていきます。

そんなあなたの周りで、次に起こることが、上記のようなことなのです。

せっかく出会って、楽しいときを過ごしたお友達でも、あなたが成長して、そのお友達のステージより上のステージに行ってしまったら、波長が合わなくなっても仕方がありませんね。

当然ながら、以前と同じような楽しさは、味わえず、疎遠になっていくこともあるでしょう。

「なんだか、変わってしまったね」というようなことを言われて、傷つくこともあるかもしれません。

でも、そこで、立ち止まって、その関係を維持しようとしても、それは、不可能でしょう。

そういうときは、これまでの楽しかった時間を良い思い出にして、感謝の気持ちを込めて、心の中でさよならを言うのがよいでしょう。

無理に、関係を断つことをする必要はありませんが、結局、そのお友達との距離は開いていくことでしょう。

それが、つまるところ、ベストな選択です。

無理に、関係を続けようとすれば、お互いに相手に違和感を覚え、あるいは失望し、悪い形での終焉を迎えるかもしれません。


人が成長して、どんどん、自分の世界を広げたり、深めたりしているとき、こういうことがおきます。つまり、置いていかなければならない人間関係が発生するのです。

それは、羽ばたこうとするあなたにとって、つらいことかもしれません。

でも、そのご縁を手放すことで、新たなご縁を引き寄せることもできるでしょう。

「出会いと別れ」とは、もとい、「別れと出会い」とは、そういうものなのです。

自然な形で、疎遠になっていく人間関係を、さびしく思うでしょうが、その人々と、絶対、再会できないとも限りません。

成長したあなたに触発されて、同じステージまで、お友達が登ってくるかもしれませんしね。

自分の道を進むとき、いろいろなことが起こるなか、人間関係が変わることが、一番、つらいことかもしれません。

でも、それを恐れないでください。

また、頑張って、何かを得たあなたに、つらく当たってくる人もいるかもしれません。

それもまた、あなたが成長してまぶしい存在になったために起こります。つまり、周囲に、嫉妬の感情を起こさせるほどに、あなたは輝き始めているのです。

ですから、そういう時にも、気にして萎縮する必要はありません。

あなたは、堂々としていればよいのです。

さて、今回、成長していく過程で起こる、あれこれを書きました。

参考になさってくださいね。