勉強がしたい!

勉強1.JPG勉強が嫌いという人も世の中には多いと聞いています。

しかし、私は、大の勉強好き。

今、勉強したいのは、占いなどの運命学を中心とした、哲学的な学問ですね。

そうした学問を学んだら、実践する生き方をしようと思っています。

学んだことは、実践しないと。

そして、インプットしたことは、アウトプットすることも大切。

それは、教えるということかもしれないし、こうして、ブログに書いてみたりすることかもしれません。

なぜ、こんなに、学ぶことに、心躍るのか、と自問自答してみたんですが、「ここまで学べば終わり、OK」ということがないから、のようです。

どこまで行っても、まだまだ、深い世界がある、そして、それを自分で調べてみたり、師と仰ぐ方に、教えを乞うてみたり、そうして、蓄積される知識と智慧が、自分をどんどん、深めてくれているように思うからです。

我が家には、大漢和辞典とか、小学館の30巻からなる国語大辞典がありますが、それらを開いて調べものしていると、時間のたつのを忘れる楽しさです。

そして、こうした学びを通して、より深い鑑定ができるよう、智慧を磨きたいと思います。

何にせよ、学べる環境にいることに、感謝です。