雪ちゃん、スリスリしてくれるようになりました!

雪ちゃん.JPG我が家の末っ子の子猫・雪之介は、人に馴れていない子です。

保護者さんから、そのことは聞いていました。

馴れていないのを承知で、うちの子になってもらいました。

うちに来た当初は、衣類ラックの下とか、猫脚のチェストの下とか、とにかく、隠れる、隠れる!

「雪ちゃんや」と呼んでも、返事もしなければ、出ても来ませんでした。

うちに来てから、この19日で三ヶ月になります。

三ヶ月のときは、雪ちゃんの警戒心を解くのに、少し、役立っています。

なんと!

五日ほど前から、朝夕の食事の用意のとき、私の腕に、顔をくっつけて、スリスリしてくれるように、なったのです!

これまでも、テーブルや椅子の脚に、スリスリしていることは、よくありました。

そのたびに、「雪ちゃん、そんなところにスリスリしないで、私の脚にスリスリして!」と呼びかけていた私です。

十日ほど前、私の脚に近寄ってきて、一瞬、スリッと顔をくっつけるようなしぐさをし始めた雪ちゃん。

(もしかして、スリスリの予感?)と、内心、ドキドキワクワクした私でした。

そして、とうとう、食事の用意をしている私の腕に、めでたく、スリスリしてくれるようになったわけです。

すっごく、嬉しいです!!

でもね、まだ、ナデナデは出来ないんです。

ネズミのおもちゃで遊んでいるとき、雪ちゃんの脚や頭の後ろ、顎の下といった部分を触ってみるのですが、脚はかろうじてOKでした。

顎の下と頭の後ろは、昔、トラちゃんが、喜んで、カイカイされてくれた場所なので、雪ちゃんも大丈夫かも?と思った私です。

でも、結果は今のところNGでした。

其の二か所に手をやると、雪ちゃんは、サッと逃げようとするのです。

ほんとに、人に馴れていない子なんだなぁと実感した私でした。

自分からスリスリするのは大丈夫だけど、人から触られるのには、馴れないのでしょう。

いつか、抱っこもできる日を夢見ている私ですが、気長に行こうと思っています。

三ヶ月で、スリスリしてくれたのですから、まだまだ、これから、仲良くなれるはずです。

雪ちゃん、よろしくね♪