「大正ロマンと女性の手仕事」展に行ってきました♪

フェルケール4.JPGのサムネール画像昨日、母と清水のフェルケール博物館に行って来ました♪

「大正ロマンと女性の手仕事」という展示の、招待券を二枚、いただいたからです。
 
母と出掛けるのは、久しぶりです。
 
せっかくなので、ランチもいただきました。
 
駅ビルの中の待月楼さんで美味しい、とろろと天ぷらをいただいたのに、うっかりしていて、画像を撮るのを忘れていました。
 
駅ビルパルシェの中の待月楼さんは、以前から入ってみたかったお店でした。
 
今回、念願叶って、母とランチできたのは幸運でした。
 
次回は、夕食をゆっくり、いただきたいです。
 
母が「美味しい」と、喜んでくれたのが、私もとても嬉しかったです。
 
フェルケール1.JPG
ランチをいただいた後、電車に乗って、清水へ向かいながら、母と久しぶりに、ゆっくり話せました。
 
普段、仕事ばかりで、落ち着いて話せないことが気になっていましたが、今日はそれを取り戻せた感じです。
 
フェルケール博物館の展示は、大正時代の女性の手による作品の数々で、趣があって、素晴らしかったです。
 
静岡駅に戻った後、最近、駅ビルにオープンした、京都 上辻園さんに寄り、祇園生八ツ橋パフェをいただきました。
 
お茶屋さんのスイーツだけあって、抹茶アイスが、半端無く、美味しかったです。
 
全体に甘さが控えめで、上品なパフェでした。
 
フェルケール6.JPG
普通のパフェに入っているシリアルの代わりに、お米のハザシが入っていました。
 
生八ツ橋が乗っていて、京都感、満載です。
 
今日は、母と楽しいお出掛けを堪能でき、嬉しかったです。
 
感謝!
 
 
 
 
 
 
 
「大正ロマンと女性の手仕事-大正~昭和のくらしとデザイン-」
2017年3月4日(土)~4月16日(日)
 
住所 静岡市清水区港町2-8-11
TEL 054-352-8060
アクセス JR清水駅または静鉄新清水駅より、
     静鉄バス「波止場フェルケール博物館」下車