母とイタリアンでランチしました♪

ペトラルカ1.JPG今日は、母とお出掛けしました。

主たる用事は、眼科受診なのですが、その眼科がオシャレな街・鷹匠にあるので、ランチを兼ねることにしました。
 
鷹匠のつつじ通り沿いの二階、通りを見晴らせる明るいお店・ペトラルカさんで、イタリアンランチです。
 
前菜はこちらの画像。
 
左から、明太子風味のポテトサラダ、鴨肉、キッシュ風のもの、の三種です。
 
スープはエンドウ豆のポタージュです。
 
温かいスープが美味しいのは、今の季節くらいまででしょうか?
 
もう少し、季節が進んだら、冷製スープが美味しくなりますね。
 
ペトラルカ2.JPGメインのパスタは、三種類の中から、エビとさやえんどうのチーズクリームパスタを選びました。
 
エビがプリプリで、美味しくいただきました。
 
母は、本来はエビ好きなので、私の頼んだものに、食指が動いていたのですが、「さやえんどうが硬かったら・・・」との思いから、スモークサーモンとほうれん草のペペロンチーノにしました。
 
「硬いものや、食べにくいものがあるのは困る」との思いがあって、母は、外食をあまり、好みません。
 
でも、外食で、プロの手によるお料理を食べるのは、家での食生活を豊かにするのに、結構、大切だとも思っています。
 
なので、たまに二人で出掛ける機会があると、新しいお店を見つけては、ランチしています。
 
母のペペロンチーノのパスタも美味しかったそうです。
 
ペトラルカ3.JPG
デザートは、ランチコースに200円加算すると、つけてもらえます。
 
こちらは、ビスタチオのムースです。
 
飲み物はミルクティー。
 
「洋子の淹れてくれる紅茶の方が美味しいね」とは、いつも、ランチで母が発言することですが、今回もでした。
 
自分ではない誰かが淹れてくれる紅茶、普段、紅茶、コーヒー担当の私は、美味しくいただきました。
 
ムースも、甘さが控えめで、上品なお味でした。
 
全体に、量が少なめだったことも、母のお気に召したようで、「美味しいね」と完食してくれたことは、とても、嬉しいことでした。
 
母と、出掛けて、ランチすること、母が健康でいてくれるから、できることだと、感謝の思いです。
 
これからも、母のこと、大切にしていきたいと思います。
 
ペトラルカさん
静岡県静岡市葵区鷹匠3-1-13 2F
TEL 050-5570-2308
 
それでは、また、ブログでお会いしましょう!