母のお誕生日のお祝いをしました!

母83歳1.jpeg

昨日、1月16日は、母の83歳の誕生日でした。
 
前々から用意してあった、カニをほぐし、カニちらし寿司でお祝いしました。
 
母は、カニが大好物なんです。
 
プレゼントは、サロンエプロンです。
 
私が社会人になってから、ずっと、母のエプロンは、私のプレゼントの品です。
 
高齢になった母に、エプロンのプレゼントを贈ることは、「元気でいてね」というメッセージです。
 
だんだん、身体のあちこちが、痛かったり、動かしにくかったりと、しんどいことも増えてきた母ですが、家事を私と分担して、こなしてくれています。
 
母曰く、「私の仕事をとらないで」とのことなので、母が家事をしてくれていることを、元気でいてくれている印と受け止めています。

母83歳5.jpeg

バースデーケーキは、ホールケーキにしないで、こちらの小ぶりなケーキにしました。
 
仕事の合間に、ケーキを買いに行ったのですが、思いのほか、時間が押してしまい、街中のケーキ屋さんには行けませんでした。
 
自宅から徒歩10分の、ラ・ヴィ・グルマンティーヌさんで、こちらのケーキとプリンを購入しました。
 
材料にこだわりを持って作っている、こちらのお店、小さいけれど、宝石箱のような、楽しさのあるお店です。
 
父の仏前にも、カニちらし寿司をお供えして、二人でいただきました。
 
結構、量があったのですが、母は全部、食べてくれました。
 
いつも、私を応援してくれている母。
 
これからも、元気でいて欲しいです。
 
それでは、また、ブログでお会いしましょう!