今年初の栗蒸し羊羹、いただきました♪

栗蒸し羊羹1 (1).jpeg

中学生の頃から通っている、お菓子司みやしろさんで、今年初の栗蒸し羊羹を、購入させていただきました。
 
栗蒸し羊羹は、母の大好物。
 
秋が近づくと、みやしろさんの前を通るたびに、栗蒸し羊羹のノボリが出ているかどうかを、確認します。
 
みやしろさんは、お茶をたしなまれる方々には、有名なお店です。
 
私も、中学生の時、煎茶道のクラブで、みやしろさんの和菓子に出会いました。
 
柿の実をかたどった、美しい練り切りのお菓子に、まず、目が喜び、口に入れて、甘すぎない上品な味に、子供ながら、感動しました。
 
それ以来、私は、みやしろさんのコアなファンになり、通い続けています。
 
女将さんとお話しさせていただくのも、みやしろさんの和菓子を買いに行く楽しみの一つです。
 
みやしろさんの和菓子は、材料に妥協しないため、ずっと高水準の美味しさを、維持しています。
 
女将さんに、小豆の産地のお話しや、ご主人の師であるお菓子職人さんが、日本一の職人として、高名な方であるお話しとか、興味が尽きません。
 
今夜は、今年初の栗蒸し羊羹を、東を向いて、笑顔でいただこうと思います。
 
それでは、また、ブログで、お会いしましょう!
 
御菓子司みやしろ
静岡市葵区北安東1-27-9
TEL 054-245-3626
8:30~17:30
月曜定休