カバラ数秘術講座、研究室でも始めました。

DSC_0877.JPGのサムネール画像

今日は、佐藤洋子研究室で、カバラ数秘術講座の講義をしました。

 
画像は、私のオリジナルのテキストです。
 
今日の生徒さんは、カバラの勉強は始めてでしたが、西洋占星術、タロットカードに、触れたことのある方でした。
 
私のカバラ数秘術講座は、カバラについてお教えするだけでなく、西洋の三大占いである、カバラ数秘術、西洋占星術、タロットカードの三つがつながっていることを、理解してもらえるよう、工夫しています。
 
占いに興味のある方なら、その三つのどれかに、触れたことがあるでしょう。
 
しかし、三つの占いが、つながっていることを、知っている方は、まだまだ少数派だと思われます。
 
ゆくゆくは、トライアングル占いを伝授するかもしれない、私の生徒さんですから、カバラ数秘術講座においても、その三つの占いの対応関係について、学んでいただいています。
 
これまでの生徒さんは、みな、私が板書する、三つの占いのつながりを示す図に、興味深いといった面持ちで、学んでくださいました。
 
ありがたいことと思っています。
 
そして、数、星、タロットのどの方向からも、アプローチ可能であることを理解すると、もっと、勉強がしたくなったと口々におっしゃられています。
 
今日の生徒さんも、「面白い」を連発してくださいました。
 
占いの勉強は、面白くなくては、と思っている私としては、大変、ありがたいことでした。
 
カバラをとっかかりに、西洋思想の根底に流れているものに触れて、もっと、学びたい気持ちになられるようです。
 
私も、占いの勉強を始めたころ、そんな気持ちになったことを思い出し、とてもうれしく思いました。
 
これからも、しっかり、下準備をして、講義に臨みたいと思います。
 
ご興味のおありの方は、佐藤洋子研究室のホームページ、お問い合わせフォームから、メールいただければと思います。
 
それでは、皆様、おやすみなさい。